HG シラヌイアカツキ メッキ剥し(2)

fullarmor2006-06-05


さて、塩素系漂白剤と適当な容器が無かったのでバケツもついでに買ってきた。




ランナーが余裕で入る大きさのバケツにぬるま湯と漂白剤をキャップ一杯分入れて早速漬けてみた。


が、ほとんど変化が無い。


漂白剤をキャップ5杯分くらい追加し、10分ほど待ってみた。




部分的にメッキが落ちてきたが半分くらいは元のまま。


やはりクリアーが落ちきっていなかった様子。
再度溶剤でクリアーを落とす。


落としては漂白剤に付けるという作業を2度ほど繰り返すと、完璧とまではいきませんでしたがキレイにメッキが落ちました。
下地のプラが出て真っ黒です。
残ったメッキもこすれば落ちる程度なので問題無いでしょう。


それにしても落ちたメッキは何処に行ったのだろう?溶けたのか消えたのか?
不思議だ。




ところでメッキの下、プラの上にもう一つ何かコーティングされた層があるんですけど・・・?


塗装の邪魔になるようだったら剥すしかないよね・・・。





HG 1/144 ORB-01 シラヌイアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)HG 1/144 ORB-01 オオワシアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)