ゲルググ パチ組み

やっと出たHGUCゲルググ、申し分の無い良キットです。
特にコレといって新技術が盛り込まれている訳でもないが今までのキットとは違う印象。首のボールジョイントが頭部ではなく胴体側になっていたり、上腕の回転軸のポリキャップの位置だとか、これまでのキットとは違う配置になっているのが大きなポイントだと思う。
また腰とは別に胸と腹部がボールジョイントで可動する点、肩アーマーの接続が腕とは別になっている点も新たな試みかな。模型誌の作例でよく改修ポイントになっているギミックをキットに取り入れた感じ。ヒジの二重関節は今回採用されていないが、簡単に加工できそうな感じではある。スカートのフロントからサイドにかけてはボールジョイントで可動。ここは普通に動かす分には可動範囲に問題は無いので無駄に動かないようロックできるのが良い。ストライクノワールと同じように股関節がスイングできるようになっている。


可動部には特に手を加える必要の無い完成度の高いキットだと思います。強度が必要なところだけABSを使用する分割もこれからの主流になるようですね。
ボディのスタイル・バランスは人それぞれ好き嫌いがあるでしょうけど、自分はゲルググらしいかっこいいバランスになっていると思います。それよりも先に出ているマリーネやイエガーとはかなり違うバランスになっているのが問題かもしれないw


しかしジオン系MSの中でもゲルググは美しいですね。無骨な部分とスタイリッシュな部分、二つのかっこよさが同居してる感じ。スカートや裾、足裏の大型バーニアの高出力な感じがたまらんね。シンプルで大きなシールドも良い。




HGUC 1/144 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ (機動戦士ガンダム)

HGUC 1/144 MS-14S シャア・アズナブル専用 ゲルググ (機動戦士ガンダム)