HG シラヌイアカツキ メッキ剥し(1)

fullarmor2006-06-04

母のプラモ作りに触発されたかどうかは知らないが、自分も何か作らなきゃ、と。




しかし制作途中のを再開するにはどうにも腰が重いw
で、とりあえず新しいキット作ってはずみをつけようと、HGシラヌイアカツキガンダムの箱を開けてみた。




さて、ゴールドメッキ仕様のこのキット。
ゴージャスなメッキは良いが、ちょっとしたメッキの剥がれやキズが気になるので、このまま作っても・・・気に入らない。




なので思い切ってメッキを剥す事とした。




先ず、メッキの上に塗ってあるクリアーイエロー・オレンジの塗膜を剥す。


ランナーごとビニール袋に入れ、エアブラシで溶剤(Mr.カラーレベリングうすめ液使用)を吹き付けおおまかに落とし、細かいところは筆を使いました。


最初、マスクせずにシンナー使ったから臭いに驚いちゃいました、てへw




完璧とまではいかないが大体落としたのでこんなもんでいいでしょ?(いいのか?)


次はメッキを落とすワケだが、塩素系漂白剤が無かったので買いに行かねば。




つづく




HG 1/144 ORB-01 シラヌイアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)

HG 1/144 ORB-01 シラヌイアカツキガンダム (機動戦士ガンダムSEED DESTINY)