1/144 ∀ガンダム

早速パチ組んでみた。
出来の良い旧キットといった印象。ヒジ・ヒザ・手首がおもいっきりポリキャップが露出、というかポリパーツそのものだからかもしれない。これはそれほど古くないキットだがHGとの差別化なのだろうか?とはいえ、ボールジョイントやポリキャップの使い方は優れていると思います。
途中ビームサーベルが片方行方不明になり、大捜索しても見つからず、思わず「心配しています、出てきてください。」と言った途端に発見したときは奇跡が起きたと思いました。安い奇跡であるw
それにしてもこの子、かっこかわいいなぁ〜萌え。
今年の夏は萌えキット祭りですか?


とりあえず今思いついた改修点

  • ヒザ関節が折角二重関節なのにスネ側が死んでいて90度以上まがらないので、ヒザ裏のモールドを切り取ってヒザパーツに直接張る。できればヒザパーツはプラ板で囲みたい。更に出来れば後ハメ出来るようにしたい…これはマスキングでいいか。
  • 足首も二重関節にしたいところ。
  • 腰フロントアーマーは分割してもあまり動きそうにないのでスプリング接続で。
  • ヒジはヒジパーツ作って二重間接化、上腕で捻れるように軸追加。スリムなので難しそうだ。
  • 手首はなんとかする。
  • 肩にボールジョイントを仕込む。肩アーマーは後ろ側固定がデフォなんだろか?折角別可動なんだから切り離して前側と接着しても良いんじゃないかな?

あとは顔を掘り込んだりとか細かい作業。
可動工作中心でこれくらいは出来るはず。


あーもう、また一つ作業増やしちゃったぞ、俺。


月に繭地には果実―From called “∀”Gundam

月に繭地には果実―From called “∀”Gundam