かなしばり

ちょっと今ね、金縛りにあったんですよ。
お昼頃からガンプラ作っていて2時くらいにウトウトーウトウトーとしちゃってね、じゃあちょっと昼寝でもしようかと、あんまり長く寝ちゃうといけないから完全には横にならないでクッションで斜めになって寝たの。
小一時間くらいして物音がしたので何だろう?と、誰か子供がね外から帰ってきた感じで、俺も「あぁ誰か来たんだな」くらいに思ってたの。
で、誰だろうと確認しようと思って起きようとするんだけど起きられない。
そのときは俺低血圧だからそれで動けないんだなと思っていたんだけど、そのうち子供達が遊び始めたようなんですよ。
ん?子供"達"?
最初は一人だと思っていたんだけど、明らかに複数なんですね。
「親戚の子達かな?」とも思ったんだけど親戚に小さい子達なんていないし、近所にもいない。ましてやウチに遊びに来るような小さな子なんていない。
今の時間は家には自分一人しかいないはずだし…誰だよ?
眠いんだけどなんとか目だけは開けることが出来たんで周りを見てみる。
体の右側を下にして寝ていたので当然右側しか見えない。でも子供達は俺の頭の上の方から背中の方にかけているみたいで、時々近づいて来るみたいなんだけどまったく視界には入ってこないんだ。
なんとか体を動かしてみようとするんだけど全然ちからが入らなくてピクリとも動かない。
「これは金縛りだ」と思うと段々怖くなってきちゃって余計動かないんだな。
子供達はなんだか近くに居るようでいて遠くに居るような感じで、話し声もよく聞き取れないし、音楽をかけたりしているし…何やってんだ?
たまに近づいて「お兄ちゃん寝ているの?」「風邪ひいちゃうよ?」みたいなことを言って、肩に毛布を掛け直してくれたりするんだけど…まぁ、そこだけ聞くと良い子供達みたいなんだけど、とにかく得体が知れないから怖くて…視界の端にそれらしき影が見えると「ヤバイ、霊だ!」って思っちゃうんですよ。
気合入れて一気に起きれば解けるかなと思って、やってみるんだけど口からは「ふぁ〜」って気の抜けた声しか出ないし、やっぱり体は動かないし…なんとか声を出してみても「オ、マ、エ…ダレ、ダ…」みたいになるしね。そのうち子供達の話し声は大きくなってくるし、もうパニック。
しばらくしてとにかく起きる事だけを考えてたらやっと解けました。
周りを見回すといつもと変わらない俺の部屋、子供達の声がした方向には襖しかない。
今までも何度か金縛りにあったことはあるけど、今回は凄く怖かった。
だって何か居るんだもの。