延長工作下準備

おなか

今日からHG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)を改修していこうと思います。
先日購入した機動戦士ガンダムSEED モデル (VOL.2) ホビージャパンMOOKを参考に、プラ板による延長工作を中心に作業を進めます。


まずフリーダムのスタイルを良くする為、オナカ、フトモモ、スネを各2mm延長したいと思います。
で、延長する為にとりあえず各パーツを接着。どのあたりで延長(切断)すればよいか見当を付けておきます。
腹部はそのまま延長するとポリキャップの位置が遠くなっちゃうので下に下げる工作をします。
延長する2mmのプラ板にポリキャップが入る穴を開け、ポリキャップの軸が干渉する部分を削り、ポリキャップの上に1mmプラ板でふたをしました。


と、コレを書いていて「それじゃあ腰の軸がしっかり入らないんじゃないか?」と気付き、試したところやはり軸の方が若干長くて入りませんでした。ホント若干だったので軸を削って短くする事で解決しました。
今日はここまで。


次の作業メモ
肩の可動化に余ってたボールジョイントがちょうど良さそう。
肩アーマーの別可動化。
腕部の延長。
羽の延長、バラエーナ可動化。


HG 1/144 ZGMF-X10A フリーダムガンダム (機動戦士ガンダムSEED)